冬の危ない習慣(2011年1月5日放送分その1)

冬の月曜日の朝夫婦喧嘩で命を落とす!?

「冬」「月曜日」「朝」「夫婦喧嘩」→ 血圧を高くする

温かい所から寒い所へ移動→血管収縮→血圧上昇
夜トイレに行って死ぬ人が多い
冬布団から出る時はガウン等を着て温度差を感じないようにする事が重要

血圧が高くなる理由
「朝」→ 交感神経が高ぶる
「月曜日」→ 仕事へのプレッシャー
「夫婦喧嘩」→ 興奮する

夫婦喧嘩をした方が長生きする!?

夫婦喧嘩をしたほうが長生きし夫婦問題も良好になり易い。
夫婦喧嘩では妻が怒りを発散したほうが良い。
怒りを抑えるとストレスが溜まり熟年離婚の原因となる。
夫婦喧嘩にも長期的には良いが短期的には血圧上昇の原因に。

冬の朝起きてすぐ暑い風呂は危険!?

心筋梗塞などの死亡率
夜 < 朝
朝の高血圧に加え、冬の朝風呂は温度差で血圧が大きく変動し易い。
そのため血圧が安定する起床1時間後の入浴が好ましい。

週末+寒い夜+長すぎる露天風呂は気をつけろ!?

週末は披露が溜まっており体力が低下。
冬の露天風呂は心地良く長時間になりのぼせている事に気がつかない。

風呂での死因の25%は溺死!?

入浴死の原因の25% → つい寝てしまって溺死

入浴する→血管が開く→血圧が下がる
血圧が下がったときに血管が詰まりやすくなる

高血圧→血液を押し流す→入浴で血圧低下→血管が詰まりやすくなる

低血圧の人→元々低い血圧に慣れている
高血圧の人→朝風呂で血圧が大きく下がり危険

朝が一番高血圧のタイプは危ない!?

冬の風呂はそんなに熱いのはよろしくない。
冬の朝風呂は40℃前後が最適。

冬の風呂はミストサウナが良い!?

「ミストサウナ」→温水を霧状に噴出し湿度70%以上にする
ミストサウナが風呂で死なない為の方法として注目されている。

衣食住満ち足りた状態で閉じこもると幻覚を見る!?

衣食住をきちんと整えて閉じ込めたらどうなるか?の実験
→2日間で70%の被験者が幻視・幻聴を見る → 今では禁止実験に

外出などの刺激を全く無くすと精神的におかしくなり易い。

スポンサードリンク

ラジウムサウナは心臓疾患に効く!?

ラジウム鉱石使用のサウナが心臓疾患に効く。

こもって考えすぎると不幸になる!?

家にこもる→色々な事を考える→不幸感が高まり落ち込む
Hな事を考えると落ち込むことが少なくなる。

運動量とアルツハイマーは関係がある!?

歳をとって運動しないと脳的に具合が悪い。
昔は脳細胞は再生されないと言われていた。
神経幹細胞の分裂は適度な運動で促進される。
運動しないと神経幹細胞の分裂速度が遅くなり脳機能低下を招く。

40代までは集1時間の激しい運動が脳に良い!?

高齢者は激しい運動は辛い為、ウォーキングなどが良い。
脳機能を維持する為にはエアロビなど有酸素運動が最適。
40代以降は2日に1回15分の運動が好ましい。
無酸素運動、有酸素運動両方必要。
毎日の運動は飽きが来るため2日に1度の方が継続し易い。

冬はアイソメトリックトレーニングが最適!?

アイソトニックトレーニング→ダンベルなどで筋肉に負荷をかける運動

アイソメトリック・・・押し引きの運動
道具不必要・筋肉痛など障害が少ない。

押し引きの運動により筋肉に負荷がかかりトレーニングになる。
電車で座っている時両足を上げた状態を保つ。
手を合わせる→大胸筋の強化
足の上下→腹筋の強化

トイレの便座にに5分以上座ると危険!?

トイレの便座に長く座るといぼ痔になる危険性がある。
下腹部直腸粘膜が下がり痔が出来やすくなる。

シャワートイレは30秒以内が良い!?

シャワートイレのやり過ぎは粘液が取れ菌に感染しやすい。

週5時間以上の自転車で精子数が半減する!?

実際に自転車ロードレースの選手には睾丸の疾患が多い。
朝立ちの頻度も著しく減る。
長時間の自転車は男性機能を低下させる危険性がある。

日・米・欧で研究した結果、日本人の精子量が一番少ない。
長時間座っていると脳的にもダメ。
日常生活では長時間座る人程認知症になりやすい。

女性のブーツ姿は生足25%露出がベスト!?

1.生足を25%露出。
2.膝上20センチ前後

2日に1回ブーツの女性は50%が水虫!?

綿の靴下は水虫菌を通さない為予防効果あり
使用したブーツは一晩では乾かない為2日続けて履かない方が良い・

長距離通勤でブーツの女性にしもやけが流行!?

郊外⇔都心・電車内⇔外 その気温差でしもやけに。

冬でも少し肌を見せた方が体重は増えにくい!?

肌露出の違う副で4週間生活した実験。

全部肌を隠す →体重平均2.4kg増
少し肌を見せる →体重変化なし

背中の首の下を冷やすと太りにくい!?

脳が体温低下したと認識 → 体温を上げようと脂肪燃焼
水シャワーなどで冷やすと効果的
長時間冷やすと肩こりの原因に
5~10分冷やすだけで効果的

人間は寝ている時体温調節が出来ない!?

レム睡眠中は体温調節不能 → 冷所では凍死の危険性あり。
手足を温める → 体感が冷える → 眠りやすくなる
靴下や手袋をすると眠り易くなる

冬は女性の転落事故が圧倒的に多い!?

冬の転落事故の原因
→ 厚着で足元が見えにくい
  飲酒の機会が多い

スポンサードリンク