もしもの時に役立つホンマでっか!?(2011年1月12日放送分)

もしも首のシミが気になり出したら…枕をチェック!?

1日3分の1は寝ている。
高い枕の場合、首にシワが寄り、折れ癖がついて、深いシワとなる。
低くて合った枕をした方が良い。

仰向けに寝たり左右に寝返りをした状態でシワの有無をチェック。
女優は枕しない。

もしもストレスをすぐに解消したくなったら…裏声で愚痴れ!?

裏声…感情の声・心の声
心の声である裏声で思い切り愚痴を言うとストレス解消に繋がる。

裏声を出すと声帯が伸びる為、喉のストレッチ効果がある。

もしも女性をSかM見分けたいなら…座る時の足に注目!?

Sの女性(足を組む) → とっさに動けない体勢
Mの女性(足を組まない) → 相手の要求にすぐに対応出来る体勢

もしも女性をSかM見分けたいなら…トイレの頻度に注目!?

すぐにトイレに行きたいと言う女性 → M
トイレに行きたいと言わない女性  → S

Sの女性(トイレに行かない) → 自分の我慢を他人に見せたがらない

もしもヤミ金で借金をしたら…値切れる!?

結構値切れるものらしい。

高すぎる利息は違法行為 → 無効・犯罪
年109.5%を超える利息 → 10年以下の懲役

もしもヤミ金で借金をしたら…相手の顔写真を撮れ!?

ヤミ金は違法行為の為、顔写真を撮られるのを嫌がる。
ヤミ金業者との会話を録音すると状況証拠となり有利になる。

もしもヤミ金で借金をしたら…殴られない!?

ヤミ金業者は金儲け主義の為、暴力を振るう事は極めて少ない。

もしもマグロ船に乗ることになったら…パチンコ海物語を学べ!?

魚群探知機の有効範囲は船の真下のみ → 素早いマグロには適さない
海上に散らばる各船にマグロの情報を貰って情報を得ている。

マグロ情報を貰う方法 → 漁師の好む話が効果的 → 漁師はパチンコ海物語が大好き
機長は他船と1日中やりとりとしてマグロ情報をゲットする。
マグロ漁船評論家の斎藤先生は43日間の航海中、吐かなかったのは3日間のみ。

もしも遺産を1円でも多く貰いたかったら…ダメな子を演じろ!?

遺言書作成の際、ダメな子の方に遺産を多めに分ける親が多い。

もしも銀座No.1ホステスになりたかったら…桃太郎でトレーニング!?

桃太郎を読んでもらって↓のトレーニングをすれば7時間離さないで接客できる。

銀座No.1ホステスになれる聞き上手の4つの技法
①読点「、」で軽く頷く
②句点「。」で深く頷く
③感情込めて相槌
④相手の言葉をリピート

もしも地獄に落ちたら…三途の川で女性は初Hの男に担いでもらう!?

初Hの男性が存命の場合、女性は三途の川で待つと予想される。
複数のヴァージンを奪った男性はまとめて女性を担いで渡ると予想される。

ホンマでっか!?ランキング

好きな男性に思わずとってしまう女性の行動ランキング

発表者:心理評論家 植木理恵

男性が好きな女性に無意識にとってしまう行動も同様。

第5位:正面に座るのをためらう

真正面に座る → 好感度が低い
斜め・離れ気味に座る → 好感度が高い
本当に好きになると失敗回避傾向が強くなり、
少しずれて座る心理が働く。

第4位:男性が何も喋らなくても基本的に笑っている

好きな人と話すときは口角が上がって笑みを浮かぶ。
複数で話しているときでも、好きな人と話すときだけ明らかに表情が違う。

第3位:一般論ではなく「私はね・・」と個人的見解を話したがる

女性は自分の意見を話した後、男性の返事を期待する意識が強い。
一般論や時事ネタを話してくる場合は、好感を持たれてない場合が多い。
ただ、時事ネタなどを話すときでも、感情も出して話す女性は好感度が高い。
初対面で自分を主語にして話してくれる人は脈あり。

スポンサードリンク

第2位:夢中になって話したかと思うと急に「ごめん」と自己否定をする

心理学では「認知」と「メタ認知」の往復と言う。
メタ認知=自分の行動を客観視
→ 好きな人に対する自分の行動を見直す。

第1位:質問攻めにしてしまう

男性は好きになると相手に自分の事を知ってもらいたくなる。
女性は好きになると相手の事を知りたくなる。

答えるだけで質問して来ない人は全く気がない可能性が高い。

2011年に増えそうな詐欺ランキング

発表者:経済評論家 門倉貴史

不況になると詐欺が増える傾向がある。

第5位:結婚詐欺

昔の女性結婚詐欺師は容姿端麗な女性が多かった。
現在の女性結婚詐欺師はぽっちゃり&素朴な女性が多い。
素朴な女性の方が恋愛に現実味が増し騙されやすい。
スパイの世界でも最近は不美人な女性が多い。

第4位:開運詐欺

開運詐欺師の手口①
ショッピングセンターや駅前で「無料で占う」と近づいてくる。
開運詐欺師の手口②
「将来の不幸」や「家族の不幸」を暗示する。
開運詐欺師の手口③
「これで不幸を解消出来る」と高額な開運グッズを買わせる。

最初は褒めてくる → 後から足りない部分を指摘

開運詐欺は不景気の影響で数年前から急増。
身内の不幸を暗示し購買意欲を煽る。

第3位:ほめあげ詐欺

団魂世代で退職し趣味に打ち込む年配者がターゲット。

ほめあげ詐欺の手口①
作品を褒め画集・歌集にする事を勧めてくる。
ほめあげ詐欺の手口②
高額な保証金を要求。

自分史を出したいという年配者を狙ってくるケースも多い。
団魂世代の大量退職が始まった2007年から「ほめあげ詐欺」も急増。

第2位:パチンコ・パチスロ攻略法詐欺

パチンコ・パチスロ攻略法詐欺の手口①
「攻略法を無料で教える」という広告を出す。
パチンコ・パチスロ攻略法詐欺の手口②
問い合わせるとまずは無料で攻略法を教えてくれる。
パチンコ・パチスロ攻略法詐欺の手口③
教わった攻略法では全く勝てない。
パチンコ・パチスロ攻略法詐欺の手口④
「確実な攻略法は有料」と高額な金額を請求。

第1位:包茎手術詐欺

体のコンプレックスにつけ込む詐欺が数年前から急増。
真性包茎の治療は保険が適用され1万円程度で済む。

包茎手術詐欺の手口①
悪徳な美容整形外科が無料相談の広告を掲載。
診断を受けると「手術が必要」と言われる。
包茎手術詐欺の手口②
冷静な判断力を失い高額な治療費を払うハメに。

通常10万円程度の手術費だが100万円もの額を請求される場合も。

スポンサードリンク