人生必勝テクSP やる気編(2011年1月19日放送分)

人生必勝テクSP やる気編(1月19日放送分)

月曜日は自殺&心筋梗塞が多い!?

会社に行くのが嫌だというのが関係している。
火曜日・・・嫌な気分に慣れやる気が出る
水曜、木曜日・・・疲れが出始め作業能率が低下
金行日・・・週末のことを考え集中できない

やる気を高めるホルモンは朝一番出る!?

やる気ホルモン(ドーパミン)は、朝一番出る

やる気を上げる鍵は知的好奇心!?

知的好奇心からやってみた事が成功した達成感は脳に記憶される。
そうした経験を積み重ねるとやる気が上がりやすい人になる。
緊張系→危機感、焦り
希望系→目標、夢
緊張系より希望系を持ちやる気を上げたほうが成功しやすい。

マツコ・デラックスは報酬欠乏症!?

報酬→賞を取る・優勝する
一般の人→報酬を求める

報酬を求めない人→常に否定的→報酬欠乏症
やる気が出ない、俺ってダメだ、幸福感がない

報酬欠乏症の人は遺伝子が1つ欠けている!?

補法集欠乏症の人
幸福感を抱かない・不幸に考える
お金の為にやる気を出す→途中で投げ出す。
幸福感を感じない人→食べて幸福感を得る→肥満になる

やる気を出すには音楽を聴け!?

スーパーでは購買意欲を高めるために、音楽が流されている。
自分の好きな曲を聴く事でやる気を上げることが出来る。

塩分を摂ればさらにやる気が上がる!?

ワーグナーを聴くとやる気が上がる!?

やる気が出る音楽として、ワーグナーが良いと言われている。

ダイエットして塩分を控えるとやる気も減る!?

やる気を出したいときに塩を舐めるのは効果的。

糖分の摂り過ぎはやる気を無くす!?

ある程度の糖分は良いが、摂り過ぎるとやる気をさげてしまう。

塩分にはやる気を上げる効果があるが、
摂り過ぎ=心臓疾患等のリスクになる。

ダイエットを始めて塩分を急に減らすとやる気を下げる事になる。

聴覚は視覚より人に伝わる!?

耳からの情報は脳を直接刺激する=音楽を聴くとやる気が出やすい

フランス革命時、ルージェが「ラ・マルセイエーズ」を作詞・作曲
人々を鼓舞する曲として歌われフランス革命へと発展。

やる気を持続させるには良いライバルを作る!?

短期的なやる気→音楽等で出るが長続きしない
長期的なやる気を持続されることが大切。

自分より能力が高い人をライバルに設定するとやる気が持続する。

褒められたメールフォルダでやる気UP!?

褒められたメールをフォルダを別に分けて取っておく。
褒められた言葉を思い出すとやる気が上がりやすい。

泥んこ遊びをするとやる気がアップする!?

セロトニンが低下するとうつになるが泥の特殊な細菌はセロトニン分泌を促す。
泥んこ遊びをする事でやる気が出てうつ病の治療に効く可能性がある。

汚い所で育った豚は病気にならないという研究結果もある。
様々な細菌が入ることで免疫系が補強される。

お金が目当てになるとやる気は出なくなる!?

お金をもらうと「自分からやろう」という自発的なやる気が薄れる。

報酬が上がらないとやる気は継続しない!?

自発的にやる気を出す人には途中で褒めたり報酬をあげない方が良い。

やる気満々の人は放っておいた方が良い!?

人間の心の中にある本質的なものでやっている。

アンダーマイニング現象
好んでやる事に対して報酬を与えると報酬無しではやらなくなる現象。

お金や褒め言葉が自発的なやる気を抑える!?

やる気を出している最中にお金などを与えると自発的なやる気が抑えられる。

内的な「やる気」→自発的な気持ち
外的な「やる気」→お金・褒め言葉

子どもの頃に内的なやる気と外的なやる気が争う。

褒める場合は達成出来た時にするのが良い。
途中でお金などを与えると自発的にやる気を出す人間に育たない。

もともとやる気が自発的に出ない子には物質的報酬を与える方法もある。
子どもの頃自発的なやる気を持つ→大人になっても報酬を求めないでやる。

脳の中にはやる気に関して2つの領域があり競争している
「自発的な気持ち」vs「お金・褒め言葉」
お金などを与え続けると自発的なやる気は無くなっていく。

動物は人間と違って報酬系のやる気が強い傾向がある。

スポンサードリンク

金メダルを獲得した秘密のメッセージ!?

やる気を高めるメッセージ
・今日もすばらしい一日にしよう
・私の人生はどんどんよくなっていく
・毎日が楽しくて仕方がない
・私には幸運の神がついている

ホンマでっかランキング

カラオケで女性にモテる男性の立ち振る舞いランキング!?

発表者:印象評論家 重田みゆき

歌が下手でも立ち振る舞い次第でモテ度がアップする。

第5位:立つ時は胸板と脇の下でキメる

印象良く立つポイント
・好意のある女性の前を通る。
・立つ時女性を見過ぎると不自然になってしまう。
・脇をあけるとより男らしく見える。

印象良く立つ方法
・胸板を張り、斜め45度前方に向け女性の方を向きながら立ち上がる。
・脇をあけ、胸板を張り斜め45度前方を向き立ち上がる。

第4位:指3本を鼻先に伸ばし意思表示

印象良く立つポイント
・親指・人差し指・中指を伸ばし意思表示する仕草を身に付ける。
・指3本を違和感なく自然に使えるとモテ度がアップ。
・多様せず要所要所に使う事で好印象な振る舞いになる。

普段キザではない人がやるとそのギャップが好印象に繋がる。

第3位:トイレに行く時は体の4点を真っ直ぐにして歩く

トイレに行く時など歩くシーンで歩き方に気を遣うだけでモテ度アップ。
酔っぱらうと頭が下がったり悪い姿勢で歩きがちになる。

印象良く歩く方法
頭頂部・鎖骨・足の付け根・くるぶしの4点を真っ直ぐ同時に出して歩く。

第2位:歌い出し直前にステージに上がり腰からセクシーに振り返る

印象良く振り返る方法
・一歩前に前傾姿勢を取り後ろに重心を戻し振り返る。
・マイクを左手→右手に持ち替える

第1位:マイクはスナップをきかせ片目をつぶりキメる

勢いよく片目をつぶり顔を傾けるとカッコよく見える。

まさかの時に身を守るキッチン用品ランキング!?

発表者:軍事評論家 テレンス・リー

包丁などは相手に取られた場合、自分の身が危ないためランク外。
相手を怯ませて逃げる隙を作るためのキッチン用品。

第5位:おろし金

取っ手を持ち相手の身体の一部を引っかく。

第4位:擂り粉木(すりこぎ)

後ろから襲われた時など相手の脇や手をグリグリと突く。

第3位:フライパン

フライパンは攻撃にも防御にも使える。
攻撃する時は縦にして叩くと効果的。

第2位:トング

顔や喉を狙い突き出す。
日露戦争の際、日本兵は大柄な相手に目潰しを使った。

第1位:お酢

霧吹きに入れ相手の顔に吹き付ける。
相手と離れて攻撃出来るので効果的に身を守れる。

スポンサードリンク