お金の落とし穴SP(2011年1月26日放送分)

収入が増え過ぎると心配事が増える!?

45万人以上を対象に調査→年収と幸福の関係を統計分析

年収増加につれ生活満足度は上昇する。
年収630万円を境に、心配事が多くなり幸福感は増えにくくなる。

ベトナム人の幸福度→92%
日本人の幸福度→87%

幸せは人との関係によって生まれる!?

幸せの定義は人それぞれで人との差によって感じる。

日本の子どもが世界で一番幸せを感じてない!?

日本の子どもの幸福感→13%→世界14ヶ国で行った調査では最下位

日本人の幸せ=物を買う!?

物を買えれば幸せ⇒お金がある=幸せ
         お金がない=不幸

初キスから初Hの間に平均約13万円使う!?

男性の内訳
衣服:32000円
食事:18000円
ホテル:23000円

女性の内訳
衣服:41000円
食事:6000円
美容:10000円

恋すると個人消費が伸び、景気が上向きになる可能性がある。

生理の約10日前から財布のヒモが緩む!?

女性は生理の約10日前から衝動買いが激しくなる傾向がある。
主に男性の気を引く為の装飾品を衝動買いする傾向がある。

悲しい時は普段より多くお金を使う!?

悲しい感情が消費活動にどう影響するかを実験。
悲しい映像を見せたグループは、美しい映像を見せたグループに比べ、
約4倍も高い金額を支払った。

浪費を防ぐハイテク財布が開発された!?

財布に小型コンピュータを装着→ネットを通じて銀行口座と直結
残高がないと財布が開かない。
クレジットカードを使うと財布が振動する。

アメリカの大学で開発され、実用化に向け現在は実験段階中。

顔の認識だけで財布代わりになる!?

近い将来、顔を認識するだけでお金を払えるシステムになる。
空き巣などのセキュリティー対策として使うこともできる。

駅の自動販売機は顔写真を撮影している!?

自販機で顔を認識し統計を取る事で、各年代の好みを調査している。

本物の豚のはく製貯金箱がある!?

完全受注生産でまだ1つも製作されていない。
値段は約32万円。

スポンサードリンク

気前の良い&ケチの遺伝子が発見された!?

ケチの遺伝子は4人に1人が持っていると言われる。
もらいタバコなどをする人はケチの遺伝子を持つ傾向が高い。

農耕民族は基本的にケチ!?

狩猟採集民の時には、ケチは流行らなかった。
狩った獲物は保存が効かない為、周囲に配って社会的地位を高めた。

農耕民は獲った物を貯めておく事で生き延びる。

女性のおねだりを企業がメールで男性に伝える!?

インターネット通販でおねだりする女性が増えている。

トリンプの例
女性が欲しい下着を選択→恋人のメアドをメーカーに教える
→サイトから恋人にメールが送られる

出来る人は帰り際に「最後に一つだけ…」!?

出来る人は交渉の最後に期限を設け仕事の契約を取り易くする。

ガムに言葉を刻印する商品が人気に!?

板ガムにパンチでメッセージを刻印。コミュニケーションツールとして使用。

家族を借りるレンタル家族が流行!?

冠婚葬祭などに行けない時、家族として代わりに出席してもらう。
仕事のミスをした時、上司役と一緒にお詫びに行くケースも。

レンタル家族を使った結婚詐欺がある!?

披露宴の親族を全員代行で雇い、金を騙し取り姿を消す詐欺がある。

クビにする為のセクハラ冤罪ビジネスがある!?

雇われた女性が男性社員に近づきセクハラに陥れクビに追い込む。

豊満な胸の手人だと売り上げが上がる!?

女性店員が胸を強調するセクシー居酒屋が大繁盛。
目のやり場に困りお酒のピッチが上がりつまみの注文数も増える。

スポンサードリンク