危ない病気の兆候SP(2011年2月2日放送分)

カレーが食べたくなったら風邪の前兆!?

カレーの色素は香辛料ターメリック(ウコン)によるもの→クルクミンを含む
→肝臓の働きを賦活(活性化)する。

肝臓はウイルスなどを解毒する→クルクミンが効果を高める。
体内に風邪ウイルスが入る→無意識にカレー(クルクミン)が食べたくなる。

カレーを食べるとがん予防になる!?

クルクミンは抗癌作用でも注目されている。
カレーは認知症の予防にもなる。

カレーを食べる認知症予防になる!?

インドの認知症発症率は日本の10分の1!?

カレーの香辛料の中に認知症予防の成分が含まれる。

インドは花粉症発症率も日本より著しく低い!?

日本の一般的なカレー(黄色)でも、がん・認知症予防に効果がある。

適量のカプサイシンは胃粘膜を保護する!?

カプサイシンは一定量を超えると、胃粘膜を荒らす危険性がある。

夕方足のむくみが酷いと心臓疾患のおそれがある!?

心臓病で突然死する人→夕方、足のむくみが酷くなる人が多い。

朝は顔、夕方は足に水が移動してむくむ!?

朝早く起き上れば顔のむくみは解消される。
重量があるから血が下の方へ行く。

スポンサードリンク

無重力では新しい血液は作られない!?

血が人の体を防御している。
宇宙飛行士が地上に降りた時は地上に出さない。
→血液が作られず、血液濃度が薄くなる為、空気中の細菌で病気になりやすい。

長期の無重力状態は骨粗鬆症に!?

無重力状態では骨量減少 → 骨粗鬆症になりやすい。

イライラ性格の人は心臓病になりやすい!?

病前性格→病気になりやすい性格
イライラ性格 → 心臓血管系を酷使する為、心臓病になりやすい

クヨクヨ性格の人は癌になりやすい!?

クヨクヨ性格 → 免疫系を酷使する為、がんになりやすい

90歳以上の長寿の人はイライラクヨクヨしない傾向。
イライラとクヨクヨを無くすと病気予防になる。

イライラ&クヨクヨを無くせば癌死亡率が激減!?

がん患者の調査
何もしない → 46%がんで死亡
イライラ・クヨクヨを無くす → がんで死亡4%

椅子に浅く座る人は心臓病になりやすい!?

早口&椅子に浅く座る→心臓病で亡くなる方が多い。
せっかちな性格→血圧を高め心臓の負担に

心拍数74以上で心臓病のリスク80%に!?

心臓血管系が悪い場合、心拍数が高くなる傾向がある。

爪が変形すると貧血のおそれ!?

スプーンネイル
爪の真ん中がへこむ→鉄欠乏性貧血の危険性あり

爪と指の角度180°以上は肺がんを疑え!?

ばち指の人は病院に行ったほうがいいらしいです。

足がよくつる人は肝臓病を疑え!?

足がよくつる人は肝臓の代謝機能が低い為、肝臓病の危険性がある。

足がつる人には漢方薬 芍薬+乾草!?

芍薬(しゃくやく)+乾草(かんそう)「芍薬乾草湯」
老化による脳機能低下の為、足がつり易くなる事がある。

首筋の凝りはうつ病の兆候!?

首筋を押さえ痛みがある場合、うつ病の危険性がある。
首筋をほぐすと脳への血流が良くなり軽度の抑うつを治す効果がある。

枕はまな板の様なフラット構造が良い!?

枕は自然に寝返りが打てる高さの物が良い。
寝返りを打たないと首筋の血流が悪化し凝りの原因となる。

大人で寝返りが多い場合、脳機能低下の危険性がある。
自然に寝返りが打てるフラット構造の枕が良い。

長時間座っている人は死亡率が高い!?

女性の1日の座る時間と死亡率
→ 3時間未満 < 5時間以上 34%高い

きちんとした家庭の子どもが不良になる!?

以前の不良少年少女は家庭環境が悪い傾向にあったが、
現在は逆に一般的な家庭に多い。

中高生の万引きはなんとなく!?

中学生の万引きの理由→誘われて断るのが面倒くさかった
なんとなくする性的逸脱(援助交際など)万引き→うつ病の傾向

精神科などで治療する事で万引き行為などをしなくなる事もある。

うつ病に見える偽うつ病が増加中!?

甘い物を摂りすぎると偽うつ病になる危険性あり。
キレる・手の痺れ・発刊などの症状。

甘い物の食べ過ぎは低血糖症になる!?

血糖値が下がった後にアドレナリンが放出される。
うつ病と診断された草食系男子の中には男性ホルモンで治る人もいる。

細い便が続いたら直腸がんを疑え!?

直腸に腫瘍が出来ると直腸が狭くなり細い便になる。

日本人の肛門の最大直径→平均4.5㎝
直径2㎝は欲しい

便が細くなり血が付いた場合、進行している直腸がんの典型的症状。
トイレを我慢すると便の水分が少なくなり小さく固まった便になる。

スポンサードリンク