危ない夫婦関係SP(2011年2月23日放送分)

ため息をつくとストレスが解消できる!?

離婚防止の為には一人で溜息をつき妻には反論しない事が得策。
奥さんに腹が立つ要因→仕事の疲れによるストレス

旦那に文句を言わなくなる=離婚の兆候!?

奥さんが文句を言う=今後も関係を築きたいシグナル
返事が2回以上続く→聞く耳を持たない現れ

好きな人の話だと相づちは減る!?

興味が持てない話の場合→終わらせたいので相づちが増える

文句を言わなくなった奥さんは死亡率が4倍!?

ストレスが溜まるのでよくない。

突然のピアス&整形は離婚の危機!?

ピアスや整形=自傷行為→ストレスが溜まっている現れ

離婚は家族の間で遺伝する!?

離婚のハードルが低くなるそう。

離婚をすると10年以内に親族の2~4組が離婚!?

離婚話を周りに明るく話すと離婚への壁が低くなる。

離婚するとしないとでは寿命の差は11年!?

特に男性の場合、離婚を経験すると寿命が短くなる可能性がある。
未婚者は既婚者よりも寿命が9年短い傾向がある。

離婚すると男性は自殺の確率が高まる!?

離婚すると男性はうつ秒のリスクも高まる

女性が不和な場合の離婚
女性→良い影響 男性→悪影響

遺伝子を見ると離婚を予測できる!?

離婚遺伝子があっても環境によって異なるので影響するとは限らないが、
データには出ている。

話を聞かない親の子は伝える能力が発達!?

母親に気持ちを伝える訓練をする→成人後、対人関係が上手くなる

同棲して結婚すると離婚率が上がる!?

同棲後に結婚した夫婦はその後、否定的な会話になりやすい。

同棲して結婚すると男性が女性に飽きる!?

同棲後に結婚をすると男性が離婚を切り出す場合が多い。

男女が長く一緒に居れば必ず不仲になる!?

人間は自分がかわいいので自分を守る本能が働く

自分の失敗→状況のせい
相手の失敗→相手の性格のせい!?

親密な関係になるほど相手の失敗を性格のせいにする。
「人は必ず考え方が偏る」事を知っておくと離婚防止につながる。
相手の失敗も状況を加味して考えると関係は良好に。

男女は対等であっても対称ではない!?

女性は離婚した後、長生きする→女性は男がいなくても生きていける。
男性は女性に依存して生きている→それを隠す為、偉そうに振る舞う。

その為、強い女性は夫を立てつつ裏で操縦し夫婦関係を持続させる。

スポンサードリンク

男女は対等であっても対称ではない!?

目が覚めやすい音の実験

男性
1位:車のクラクション
2位:風の音
3位:ハエの羽根音
4位:いびき
5位:排水管の騒音

女性
1位:赤ちゃんの泣き声
2位:蛇口の水の濁り
3位:野外のけんそう
4位:いびき
5位:ハエの羽根音

 

男性は赤ちゃんの泣き声に反応しにくい!?

↑の男性のランキング10位にも入ってないそうです。

30代女性の約50%が一夜不倫を経験!?

汗のニオイを女性が嗅ぐ
→相性◎=良い香り 相性×=嫌な香り

 

遺伝子の相性が悪い女性は浮気する!?

遺伝子の相性が悪いと女性は浮気をする可能性がある。

女性の浮気は離婚直後が多い!?

生活を共にし始めるとニオイによる相性が分かり浮気をする傾向が

ハワイ新婚旅行の買い物は二日目の午前中がベスト!?

アラモアナショッピングセンター
お店が多く迷う時間が長くなりモメてしまう

1日目→疲れている
3日目→遊び疲れている
その為、旅行二日目の午前中に時間を区切って買い物すると良い

変態プレイにはまる女性が急増!?

女性はHの状況・ムードを大事にする傾向が強い。
女性の方が様々な妄想を抱くため過度なプレイにはまる可能性がある。

一夜不倫や妄想は専業主婦に多い!?

ルーティン化する職業に多い傾向がある→専業主婦・教師・牧師など
正社員で働く主婦も比較的妄想を抱きやすい傾向がある。

パートで働く主婦はうつ病になりにくい!?

仕事内容・働く時間の変化が脳に良い刺激になる。
楽しい夫婦生活を送るには変化のある生活が必要。

鬼ごっこをする婚活が流行中!?

実際に地方自治体が率先して鬼ごっこによる婚活を行っている。
鬼ごっこ婚活→童心に返り純真な気持ちで向き合える。

子ども中心の生活が離婚の原因に!?

結婚する事の目的
日本→子ども 欧米諸国→伴侶

相手を人生の伴侶として認め合う→結婚生活を長続きさせる。

ルールの多い夫婦は離婚率が高い!?

内発的(やってあげたい)を決め事にする→外発的(やらないといけない)になる

妻からの優しい言葉は脳的に離婚を防ぐ!?

テナガザル
ペアになると同じ相手とほぼ一生連れ添う→オキソシンという脳内物質が多い
妻の優しい言葉が、夫の愛情ホルモンの分泌を促す。

女性がメール等の文面ではなく優しい言葉を話すことが効果的。

男性が女性を褒めることについては今のところデータがない。

38~40℃白濁色の風呂で離婚防止!?

38~40℃のお風呂→副交感神経が活性化→リラックス
白濁色の入浴剤で下半身を隠す→非日常的で夫婦関係が良好に。

夫婦関係を良くする為にお風呂をリフォームする人が増加

スポンサードリンク