人間関係の悩みを赤裸々告白SP(2015年4月8日放送分)

超人気俳優の心の闇が相関図から浮かび上がる!?
ゲスト:藤木直人 水原希子 阿部サダヲ

格上と感じる人は格下の人と最初は距離を取りたい!?

格下の人から格上の人へは距離をなかなか詰めづらい。

距離がある=序列を確認する手段→あまり詰めないほうが良い事も

格上と感じる人から距離を縮めたほうが良い!?

格上から距離を詰める→格下は認めてくれた
格下から距離を詰める→格上は生意気と思う

まばたきが多い人は好奇心が強い傾向が!?

まばたきの回数は脳の中のドーパミンのアクティビティを表す。
好奇心、期待、ワクワクした気持ちが現れる

悲しいニュースを伝えるキャスター ⇒1分間に7、8回のまばたき。すごく説得力のある話し方に見える
スポーツ中継等で興奮する人 ⇒ 1分間に180回。

まばたきが多いと落ち着きなく見える!?

まばたきが多い人⇒落ち着きがないように見える
まばたきが少ない人⇒すごく落ち着いて見える

興奮状態⇒まばたきが多くなる
キメる瞬間⇒まばたきをしない事が多い

お笑い芸人はステージ上と、プライベートではまばたきの回数が全然違う。

秘密を共有すると距離が縮まる!?

さんまと木村拓哉は墓場まで持っていく話をしたら、とても仲良くなった。
裏切れなくなる。

目を見て話せない人には3つの良い点がある!?

①疑い深くない
②記憶力が良い
③人の悲しみに敏感

女性同士の友情は目を合わせる!?

女性は友人になると同じ事をして同じ物を好きになる傾向がある。

男の友情が生まれる時は最初目を合わせない!?

男性が目を合わせない理由⇒怖れや認めなくない可能性がある

男は嫉妬やライバル心から友情に発展する可能性が!?

最初から仲良しで一緒につるむ⇒女性同士の友情に多い傾向
男性同士は興味がある相手ほど目を合わせて話しかけない傾向がある。
男性同士で最初から気が合い仲良くする⇒今後、深い友情に発展しない可能性がある。

美男美女は無意識に相手に威圧感を与える!?

美男美女に引け目を感じてしまう。

美男美女は偉そうに見えてしまう傾向が!?

美男美女は幼い頃から特別な扱いを受ける⇒偉そうに見える態度が身につく
・自己中心的
・社会的になびきやすい
・上昇志向が強い
・裏表がある

スポンサードリンク

美男美女は損な事が多くストレスも多い傾向が!?

あまり美男美女でない人⇒割り増して評価されやすい。
容姿に面白さがある人はそれだけで面白い印象を割り増しさせる傾向がある。
美男美女は割増ゼロ⇒努力しないと評価されない。

美男美女が失敗するとガッカリ度合いが高い!?

超美男美女や超頭の良い子が失敗する⇒周囲が凄くがっかりする傾向が強い⇒うつ病の率が高い。

にらめっこをすると目を見て会話できる!?

にらめっこの起源=江戸時代に目を見て話す練習方法だった
現在も用事教育の一環でにらめっこを取り入れているところがある

一緒に大笑いした後の失敗談で仲良くなる!?

自分の失敗談を相手に話す⇒自己開示(仲良くなりたい気持ちの表れ)
一緒に笑った後は自然と失敗談を話しやすくなる。

目立たず存在感を出したい人はリーダーの素質あり!?

目立ちたい人はリーダーの本来素質がない。
リーダーとして重要なこと⇒目下の人に寛容であること。

人に寛容である事がリーダー性&存在感に!?

自分より上の人間が寛容⇒下の人間はその人を恐れる傾向がある

小学生時代の先生の言葉で性格が変わる!?

小学生時代の先生の一言で子どもの生き方が大きく変わる場合がある。
子どもの欠点を注意する時は言葉を省略せず説明する必要がある。
子どもは注意されると「反抗的になろう」「言われたから」という気持ちが残る。

話の切り替え役になると存在感がアップする!?

「ところで」と話を変える人⇒話の幅を広げる役
低い声で話題を切り替える⇒相手に満足感を与えやすい

頬の筋肉を動かすと相手に信頼感を与える!?

人は目→口→頬の順に見る⇒頬が動いていると信頼できると思う
信頼できる印象を与えるのは頬が上がった人という研究結果がある。

動物界のリーダーは後ろから見守る!?

動物の世界では目立つと敵に襲われるため危険。
目立たずに存在感を出す人は動物的なリーダーシップがある。
他社と違う人は目立ってモテる。

トップの共通点は目立たずに謙虚!?

大企業のトップは引っ張る人は少なく目立たずに謙虚な人が多い傾向がある。
重要な場面で実力を出す人物にリーダーシップを感じる。

力を持つリーダーの特性=謙虚

友人とは深く付き合わなくても問題ない!?

君子の交わりは淡きこと水の如し
【意味】人と交わるのはさっぱりしても友情は永久に変わる事ない

1年に1〜2回しか会わない友達⇒困った時に助けてくれる事が多い

淡々と付き合う友達が一番良い友達!?

密接に付き合った人と喧嘩した時⇒大きく関係がこじれる事がある

脳科学的には女性同士の間に友情はない!?

女性は共通の状況・利益を共有している場合において、お互いを助けあう傾向がある。
女性は競争し合う相手だと良い友だち関係になりにくい。
女性同士が同じ境遇になった場合、友達になる可能性が高い。

孤独は肥満と同じくらい体に悪影響を与える!?

心臓疾患を含め内臓系に孤独が悪影響を及ぼす可能性がある。
ほぼ肥満と同じ悪さ

ママ友を作るなら3〜4人が良い!?

ママ友が出来ると同じ悩みを共有でき助け合える為、良い友情に発展する可能性が高い。

女性同士は利用する関係が良い!?

女性は自然と利用しあいお互いを守り合う関係を作る。

24%の人が親友がいないと回答

統計調査によると、4人に1人は親友がいない。

女性は男性の同性愛者と良い友人関係になれる!?

女性は男性の同性愛者のアドバイスを信頼しやすいという調査結果がある。

好きな人と出会うと体温が上昇する!?

好きな人と出会うと指の先が温かくなるという研究結果がある。

人生で3タイプの人間と出会ったほうが良い!?

出会うと幸せになる3タイプの人間
①理想になる人⇒この人のようになりたいと思う人
②双子のような人⇒同じような苦楽をした人
③鏡のような人⇒自分の成長を映してくれる人

理想・鏡・双子である3つを兼ね備える人⇒決していない

上手な親友の作り方⇒友達を3タイプに分けて付き合う

スポンサードリンク